Archive : kokugo

 センター試験・小説に出た用語を19年にわたって整理・解説してみました。
 知識問題を身につけるには優れた例文や用例が欠かせませんが、この場合はセンター試験の本文がその例文・用例に当たります。

 ありそうでなかった、小説用語の用語集。ささやかな試みとして、受験生の皆さんにお送りします。

これは、丸暗記ではなく、意味を理解しながら読み進めていく新しいタイプの用語集です。
大学受験用ですが、ver.1.0はどちらかというとベーシックな用語を中心に説明してありますから、もう一度高校の国語をやり直したい人これから受験国語を始めようとしている人たちにもおすすめです。

【090102・注】アクセスが多くなってきたので、リンク先を変えました。

PCの方はここをクリックしてください。

 ケータイの人は、いま必死で作り直していますから、もう少し、あとちょっと待っていてくださいね。


「評論用語」の問題と用語集(大学受験向け)は11月30日ごろ、常識力(テーマ学習)は12月中旬ごろからエッセイ形式で順にアップ予定。

 1月上旬アップ予定です。

 この章では「単語」の覚え方・学び方をトレーニングしていきます。

最後は応用として、SOCVのそれぞれが「S+V」に置き換わる複雑な文を取り上げてみましょう。

SOCV型の文、使役の文、能動・受動の書換えなど、ステップ3はもりだくさんです。

 次はSOV型の文を切り分ける練習をしてみましょう。

この章では、「構文力」を身につけるためのトレーニングをします。

 

はじめまして。

著者のサイトにアクセスしてくださって、どうもありがとうございます。

第1章では、このサイトの利用方法を説明します。ガイダンスなので、まだ練習問題はありません。国語力のトレーニングは第2章から始まりますので、お楽しみに。