いまこのブログを読んでいるみなさんは、どうやってここまでたどり着いたのでしょうね?
やっぱり『一生使える国語力』からなのかな。
いろいろ調べてみると、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから、という人はあまりいないようだ。
いや、「あまりいない」では「少しはいる」ように聞こえるので、正確には「ほとんどいない」と言うべきだろう。だいたい2%くらいで、ようするにこのお店(サイトですったら)には飛び込みのお客さんがこない、ということだ。
検索にかかりにくいのだろうなあ、このサイトは。まあ、なんの工夫もしていないわけだから当たり前といえば当たり前なんだけどね。
サイトの主(あるじ)がこんな程度の認識だから、このサイトが検索結果で上位に来たりすると思わず目を疑ってしまう。
「評論用語」でググってみると、なんと上から7番目。(3,520,000 件中)
え、ウソでしょ。
「評論用語集」だと、なんと大項目で2番目だ、コノヤロ。(462,000 件中)
うーん、ぐーぐるさん血迷ったか。
じゃあ「四つの力」ではどうだろう。まず「構文力」は、と。
......おおおお、1位じゃないか!(581,000 件中)
と、喜んだのもつかの間、「単語力」、「文脈力」、「常識力」では圏外、という残念な結果になってしまった。
いや、これが当然だよなあ。うんうん。
しかし、なんとなく自分のサイトがその筋ではひそかに認知されているようで(←錯覚です)、なんだかちょっと気分がよいのだった。
コメントする